昨日は最高気温23℃で、午前中は雨雲レーダーに出てこないような雨が降るスッキリしない
天気でした。
今朝の最低気温も19℃程度でまあまあ。
雨が降らないだけ助かりました。
朝は月曜恒例の買い出しの電動チャリで急ぎます。
婆さんが戻り次第、爺さんが車のことでディーラーさんへ出かけるというので
急いで買い出しに行くのです。
T社の車を2023年5月納車で約1年半乗っているのですが、6月に届いたリコールのお知らせの
件で、7月11日、7月17日と「リコールを補正する前段階のチェック」といい訳のわからない
ことで時間を取られ、結局現段階でリコールの補正はできていませんが、
今日爺さんがディーラーさんへ行ったのは「マルチメディアの音が出ない問題」のためです。
7月17以降の外出といえば、
7月23日にワンちゃん病院で都内へ(帰り中央自動車道使用)
7月25日わんちゃんトリミングで都内へ(帰り中央自動車道使用)
8月3日に爺さんだけ道の駅へ「道の駅ガイドブック」購入へ (高速道路使用なし)
8月23日にJAいるま野方面へ(高速道路使用なし)
9月4日わんちゃんトリミングで都内へ(帰り中央自動車道使用)
9月10日近くまで車使用
9月13日にワンちゃん病院で都内へ 9/17ios18Update
爺さん婆さんは普段車の中では音楽やラジオを聞かない
(年寄りなので音楽に気を取られたら危ない)のですが、
9月17日すぎに爺さんがマルチメディアのオーディオを聞こうとしたら音が出ないことに気が
つきました。
それから何回も取扱説明書を見たりネットで調べたりメーカーにチャットで問い合わせを
したのですが解決しません。
9月26日と昨日婆さんも一緒にマルチメディアの設定などをチャックしたりしたのですが
解決しません。
ドライブレコーダーの画像をチェックしたら7月17日にリコールの件でディーラーさんが
チェックをして以降音が出ていないことがわかりました。
(普段オーディオを聞かないので分からなかったのですね)
話が長くなりましたが、そういうわけでディーラーさんへ爺さんが車で行ったのですが
車を見ることもなくただ単に「リコールのチェックの時には、関係することは
やっていません」の一点張りだったそうでやむなく爺さんは帰ってきました。。
やれやれ。。。
いくらいい車を作っていても、販売店のアフターやメンテナンスが悪かったら
何もなりません。
おまけにメーカーのお客様相談室にチャットで相談しても話が進まず、本当に
困ります。
車の不具合というのは事故などにつながったら大変です。
年寄りは、普段と違うことが起こると心配して集中力が劣ってしまうものです。
マルチメディアだからと軽く考えず、車に乗る人のことを考えて欲しいです。
メーカーさんには販売店への教育というか、車を購入した人のことを考えるよう
伝えて欲しいものです。
その後 色々爺さんと話をして、このままほおっておくわけにもいかないかと
いうことで 再度ディーラーさんへ連絡を取り、来週伺うことにしました。
本当に車に乗る人のことを考えて欲しいと思います。
シニアライフランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿