夜から降り出した雨が朝には強くなりました。
今日は1日中、降ったり止んだりといった予報です。
というわけで、ひと通りの家事が終わると(外の掃除もないので)手持ち無沙汰な
婆さんです。
そこで、パジャマズボンの繕い物。膝近くが破れたままになっていたので、
さすがにほっとけないと思い腰をあげました。
新しいものを購入しようかといろいろな通販サイトを見たのですが、3000円でも高いかなと
一度は「「ほしい物リスト」に入れてしまったものの「ここは我慢」と
パジャマズボンの限界まで挑戦することにしました。💪
達成感!!いろいろ悩んだ時には「こうする!!」と心を決めてしまうと後は楽ですね。
一番いけないのは「どうしよう😨」とか「やっぱりこうしようか😟」と悩んだり、
迷走したりすることですね。覚悟が全て The readiness is all です。(おおげさ)
今週の気になる第1位は
「秋田いなふく リンガーハットの長崎ちゃんぽん風味スナック 香るゆずこしょう味」
です。
先日 JAやまなし八幡店で購入。同じようなものが5つも入って300円と大お得。
長崎ちゃんぽんは食べたことがありますが、リンガーハットさんへはいったことがないので
どういう味なのか。。。🤔むむむ
食べたいようで、食べたらガッカリしそうでなんだか怖い 興味あるけど怖い という
気になるです。
次に今の気になる第2位は
岩波書店さんのXで見かけた
「事典 和菓子の世界増補改訂版 中山圭子著 岩波書店」
とても素敵そうな本。だけどこれを開いてしまうと 恐ろしい誘惑に駆られそうで
怖い。こちらも見たい怖さ。見たらダメになる怖さ。だけど興味があるな。。。
お小遣いが貯まったら買おうかな・・・なんていうことで気になる第2位です。
次に気になる第3位は
ガルシア=マルケスの「百年の孤独」新潮文庫さんから文庫本化されること。
なんと来週の水曜日の6月26日 ¥1,320円で発売です。(文庫本も高くなったね〜)
「世界的ベストセラー」「20世紀文学屈指の傑作」という文字を見ると
これを読まないとまずいのでは??なんて気分になります。
ガルシア=マルケスはコロンビア生まれ。1982年にノーベル文学賞を受賞した方です。
異色の短編集とも「大人のための残酷な童話」として書かれたとも言われる
「エレンディラ」ちくま文庫さんを昔買ったのですが、訳がわからなくなり少し読んで
やめてしまっています。
でももう婆さんにもなったので 死ぬまでには ガルシア=マルケスの「百年の孤独」 を
読んでおきたいなという気持ちもあります。
ただし、本を読むときはその時の気分や状況も大切なので、すんなりその物語が自分に
入っていける時に読もうかなと思ったりもしています。
「百年の孤独」ガブリエル・ガルシア=マルケス、鼓直/訳:新潮社
新潮社のサイトに詳しい内容が紹介されています。
しばらく、買おうかどうしようか 買ったとして読むのかな?というか読み切れるかな?
と悩んでみたいと思います。
いい本や音楽との出会いは嬉しいものです。
心に留めておくだけでも何かの時に「あれがある」と楽しみを探しに行けるような
気がします。
そうやって雨の1日もダラダラ 乗り切って行こうと思います。
本日も読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけるとありがたいです。
シニアライフランキング
ドタバタ日記ランキング
日記・雑談(60歳代)ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿